第一学院高等学校 金沢キャンパスで特別授業の講師をさせて頂きました!

2018年9月13日
第一学院高等学校 金沢キャンパスで特別授業の講師をさせて頂きました!

この度、広域通信制 第一学院高等学校 金沢キャンパス(https://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/kanazawa/)の岩井先生を通じ、石川ベンチャー倶楽部に「しごと講話」の講師の依頼を頂きました。

この「しごと講話」とは、高校の総合学習のキャリア教育の時間に、地域の様々な仕事に就く方々を講師として招かれ、直接学生さんに仕事の内容や経験を伝える場、職業観育成指導の一つとして実施されている特別授業との事でした。このような素晴らしい事業、取り組みに講師の依頼を頂けました事、大変光栄に存じます!

今回は、ワンレクトホールディングス株式会社 代表取締役 小田柿 陽介さんに講師をお願いし、講演テーマ「ベンチャースピリット」についてお話頂いた次第です。(http://onelect-hd.com/index.html)

小田柿さんの会社では、若い方に大変人気のアプリ「LINE@」の正規代理店をされている事もあり、事業内容もイメージしやすい様子で、皆さん真剣にお話を聞いていらっしゃいました。

起業することについて、生い立ちから環境、起業に至るまでの自身のご経験など、関西弁(ご出身は滋賀県)を交えとてもテンポよくお話頂き、あっという間の40分間でしたが、生徒さんたちに夢や希望を持つことの大切さ、刺激や知的好奇心を喚起する良い機会になったのではと感じます。

石川ベンチャー倶楽部では、今後の活動の一つに、学生や若者に起業について意識付けなどのお手伝いができればと検討していた事もあり、オブザーバーとして前野会長、今村副会長、高井理事も見学させて頂きました。とても有意義な時間と機会、そして素敵な経験をさせて頂きました。岩井先生、ありがとうございました。