1月 合同例会「ビブリオバトル」を開催致しました!

1月 石川ベンチャー倶楽部合同例会「ビブリオバトル」の開催
~人を通して本を知る。本を通して人を知る。~
今回で5回目となる「ビブリオバトル」は、石川ベンチャー倶楽部Nextグループ主催にて、合同例会にて開催しました。

日時:2019年1月16日(水)19:00~21:00
会場:石川県地場産業振興センター 新館5F 第12研修室
懇親会会場:能加万菜 万庭

「ビブリオバトル」は、発表者が、それぞれのお薦め本の面白さを伝えるプレゼンを行い、参加者が、1番読みたくなった本に投票する知的ゲームです。発表者8名、1人当たりのプレゼン時間5分、質問時間3分で行いました。「本」を紹介するというシンプルな企画ですが、「本」をツールとして、相互理解が深まり、また新たな発見や興味も刺激され、今回も楽しく盛り上がりました。

参加者からは、「とにかく面白かった。」「継続して開催して欲しい。」「普段読まないジャンルの本の魅力を知ることができた。」「楽しく学ぶことができた。」など、とても良かったとの声が多く聞かれました。次回も、また1年後の開催を目指し、Next恒例企画として、内容の改善を図りつつ育てて頂きたいと思います。

栄えある「第5回ビブリオバトル」チャンプ本は、Next会員の東 信隆氏が紹介された「パワープレイ 気づかれずに相手を操る悪魔の心理術」が選ばれました。2位は正会員から廣島 優樹氏、3位は鍬田 和彦氏でした。

発表者の皆様、お忙しい中、発表準備等取り組んで頂き、どの本も読んでみたくなる本当に素晴らしいプレゼンでした。誠にありがとうございました。発表者の皆様には、賞品として図書カードが贈呈されました。

【 発表順 】
発表者(敬称略)/書名
①青山 晃正 「八甲田山死の彷徨」
②鍬田 和彦 「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」
③高畠 ともみ 「暗闇から世界が変わる ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンの挑戦」
④大島 淳 「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」
⑤竹田 太志 「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」
⑥浦嶋 裕介 「筋トレは必ず人生を成功に導く」
⑦東 信隆 「パワープレイ 気づかれずに相手を操る悪魔の心理術」
⑧廣島 優樹 「ファミリービジネス 永続の戦略」