11月定例会 タイ・バンコク視察研修旅行を実施しました。

石川ベンチャー倶楽部は11月定例会を開催いたしました。

日時:2019年11月15日(木)~17日(月)2泊3日
今回は、発足以来初めての海外研修旅行を実施致しました。

慢性的な人材不足の昨今、外国人労働者は多くの産業にとって不可欠な存在となっています。その中で、外国人技能実習制度について学ぶ機会として、これまでに多くの技能実習生を日本に送り出している実績のあるタイ・バンコクの海外人材派遣事業を手掛けるタイアサワラート・マンパワーを訪問させて頂く事ととなった次第です。

こちらでは傘下のアジア日本語学校と共に、2002年から外国人技能実習生育成プログラム「ATP(Asawalert Training Program)」をスタートされており大変好評を得てきたとの事。今回はどのようなプログラムを展開されているのか具体的に見せて頂き、実習生との交流をさせて頂きました。到着時には学生さんたちに華やかに迎えて頂きました。

また北國銀行様のご協力で、北國銀行バンコク駐在所に訪問。
タイのみならず近隣のアジア諸国との動向や経済についてお話しをお伺いする機会も頂きました。

大変有意義な学びの時間となりました。
この場をお借りして関係者の皆様にお礼申し上げます。