1月Next合同定例会を開催致しました。

2020年1月17日

~人を通して本を知る。本を通して人を知る。~
石川ベンチャー倶楽部は石川ベンチャー倶楽部Nextと合同で、6回目となる「ビブリオバトル」を開催致しました。

「ビブリオバトル」は、発表者が、それぞれのお薦め本の面白さを伝えるプレゼンを行います。出席者はプレゼンを聞いて、忖度なしで1番読みたくなった本に投票するという知的ゲームです。「本」を紹介するというシンプルな企画ですが、「本」をツールとして、相互理解が深まり、また新たな発見や興味も刺激され、今回も楽しく盛り上がりました。

栄えある「第6回ビブリオバトル」チャンプ本は、岩田 真人氏が紹介された「武士道 人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える」が選ばれました。2位は福永泰男氏、3位は石田大貴氏でした。

【 発表順 】
発表者(敬称略)/書名
①石田 大貴 「私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む」
②武腰 一人 「未来を拓く君たちへ」
③藤沢 有希 「どこでもできるはじめての瞑想」
④中西 祐一 「海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年」
⑤山窪 純  「迷路の外には何がある?」
⑥岩田 真人 「武士道 人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える」
⑦東 信隆  「菜根譚 (さいこんたん)」
⑧福永 泰男 「ビジョナリーカンパニー」

栄えあるチャンプ本となった岩田さん。おめでとうございます。

第2位は福永さんの、「ビジョナリーカンパニー」でした。

皆さんお疲れさまでした。